AtCoder Beginner Contest 103 を受けた結果

競プロを始めて一ヶ月が経ち、今回で5回目の参加です。 10回受けると実力に近いレートになるらしいので、ようやく折り返し地点ですね。結果から言うと、今回もB問題までしか解くことができませんでしたが、 今回のC問題はちょっと考えれば解ける問題だったの…

【Javaで】AOJ 「4.5 標準ライブラリのデータ構造」

はじまり 名前が長いのでAOJ本やら螺旋本なんて呼ばれている、プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造作者: 渡部有隆出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2015/01/30メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るこの本で、今日は…

AtCoder Beginner Contest 007 C - 幅優先探索

昨日は、解法に感心した問題をブログに書きましたが、 今日は、解説を見ても解けなかった問題を記しておきます。解くことのできなかった問題は、 カテゴリー「負債」につっこんで、残しておくことにしました。 あとで見返して解くことができた時に、晴れてこ…

AtCoder Beginner Contest 006 C - スフィンクスのなぞなぞ

解説を見て、なるほど!と感心したので記しておきます。C: スフィンクスのなぞなぞ - AtCoder Beginner Contest 006 | AtCoder 自分で解いたとき まず、この問題を見たとき、 「AtCoder Beginners Selection」の「ABC085C - Otoshidama」を思い出しました。…

AtCoder Beginner Contest 101 にリベンジしてきた話

始まり 事の発端は先週に遡り、 今日は記念すべき100回目のBeginner Contest、AtCoder Beginner Contest 100なので、ぜひぜひ参加してみてくださいな!Hello Worldが出力出来れば参加してみておっけーなレベルだよ!!!https://t.co/bCiCjMD2hT — chokudai(…

はてなブログを開設してみた

みんなやってるから僕もやるくらいの気持ちで開設してみました。 主にプログラミング関係の記事を書くつもりです。 Qiitaとかに投稿するほどじゃない知見を、あとで思い出せるように備忘録代わりに使ったりしようかなと思ってます。 あと、文章を書くのが苦…