2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【自分用】ターミナルの設定メモ

絶対忘れてしまうので、未来の自分へ覚え書き。 ターミナルアプリを「iTerm2」にして、簡単に呼び出せるようにする インストールと使い方 Hotkeyで上から降ってくるようにする デザインを設定 その他の設定 vimを見やすくするために「powerline」を導入 「vi…

AtCoder Beginner Contest 103 を受けた結果

競プロを始めて一ヶ月が経ち、今回で5回目の参加です。 10回受けると実力に近いレートになるらしいので、ようやく折り返し地点ですね。結果から言うと、今回もB問題までしか解くことができませんでしたが、 今回のC問題はちょっと考えれば解ける問題だったの…

【Javaで】AOJ 「4.5 標準ライブラリのデータ構造」

はじまり 名前が長いのでAOJ本やら螺旋本なんて呼ばれている、プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造作者: 渡部有隆出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2015/01/30メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るこの本で、今日は…

AtCoder Beginner Contest 007 C - 幅優先探索

昨日は、解法に感心した問題をブログに書きましたが、 今日は、解説を見ても解けなかった問題を記しておきます。解くことのできなかった問題は、 カテゴリー「負債」につっこんで、残しておくことにしました。 あとで見返して解くことができた時に、晴れてこ…

AtCoder Beginner Contest 006 C - スフィンクスのなぞなぞ

解説を見て、なるほど!と感心したので記しておきます。C: スフィンクスのなぞなぞ - AtCoder Beginner Contest 006 | AtCoder 自分で解いたとき まず、この問題を見たとき、 「AtCoder Beginners Selection」の「ABC085C - Otoshidama」を思い出しました。…